2008.3

湯の山温泉〜家族で電車の旅

 

久しぶりの家族旅行。

時間とお金を要しますが、マイカーを一切使わない電車の旅を提案したら家族は快諾。

電車の旅は自由が利かない点がありますが、「あそこ行って、次にここ行って・・・」と慌ただしく無く、のんびり「旅」を楽しむことが出来ると思います。

ヨーロッパ電車旅行、3年連続免停経験者が語るので、信憑性があると思います(笑)。

 

嫁に「お父さんリュック背負って行きます。」と告げると、ここぞとばかりに荷物を小分けにして、子供がリュックを背負っているではありませんか(爆)。

乗車駅は長女がテープカットをした樽見鉄道「モレラ岐阜駅」。

 

大垣駅で1時間弱乗継ぎ待ちをして、養老鉄道養老線「桑名」行きに乗り込みます。

この区間は1時間に1本の普通のみしかありません。

さらに1時間の道中、子供は耐えられるだろうか?

 

やはり、速攻で御覧のとおり。

お客さんも少ないので、しばし放置プレイ。

 

見るに堪えかねて、「ニン○ンドーDS」を授ける。

見事に復活!

 

桑名駅で近鉄名古屋線へ乗り換えて、四日市駅へ向かいます。

駅ビルで昼食後、駅前商店街隣接の公園で子供を野に放ちます。

普段に比べ暖かったとはいえ、水遊びをしているのは我が家の子供だけ(笑)。

結局2時間ほど遊ばせて駅に戻ります。

 

近鉄湯の山線で「湯の山温泉駅」へ向かいます。

この路線も貸し切り状態、長男が特等席を独占。

 

宿泊先は嫁さんが選んだ旅館「寿亭」。

 

到着後すぐにレトロ調貸切風呂(要予約)に突入。

記憶が確かならば45分で\3,500ちょっとだったかな(高)?

御在所岳を望む露天風呂も良かったです。

独断と偏見の評価ですが、

1)建物・設備〜可

2)温泉〜優

3)食事〜良 

4)接客〜良

5)その他(カウンターのお姉さん)〜特優←あくまでも好みです。

 

次の日はまずは「そば打ち体験」。

長男(大迷惑)・嫁ペアに、付いてくれたおばさんが寛大で良かった(汗)。

打ちたての「そば」は最高に美味いです。

 

ロープウエイで御在所岳山頂付近へ・・・

それにしても年配登山者が多いですね。

カモシカしか登れそうにない、雪の斜面を登っている人がいるのには驚きました。

 

帰りは時間のロスが多かったですが、それはそれで「旅」の一つ。

もちろん「ニン○ンドーDS」パワーを拝借。

 

子供も嫁も大変楽しかったそうで、お父さん大満足です。

 

 

←TOP